gf1940270287l夫婦が不仲ってことはよくあることなのかもしれません。不仲であることを態度にだしている夫婦もいれば、必死に隠している夫婦もいると思います。でも、子供はわかっています。知らないふりをしていても、両親のちょっとした言葉や態度を敏感に感じ取ってしまいます。子供はすごく敏感なんです。そんな状態になると、家の中で子供は気を使っています。お父さんと仲良くすればお母さんの機嫌が悪くなるんじゃないか、お母さんと仲良くすればお父さんの機嫌が悪くなるんじゃないか、そんなふうに子供が一番気を使っています。それは、子供にとっては、お父さんもお母さんも大事だからです。でも、一緒にいて不機嫌な両親や、仲良しを演じている両親を見ながら、子供たちが気を使って生活するなら、離婚というのもひとつの選択肢なのかとも思います。子供のことを考えてと両親は思うかもしれませんが、実は、それは親の身勝手な思いで、子供たちはそんな両親を見て苦しんでいるかもしれません。家は、気を使わずにいられる場所であるべきです。親が子供の気持ちを理解したいと思うように、子供も親の気持ちを理解したいと思っています。子供の方が冷静にそんな両親をしっかり見ています。